/フェロールームの最新情報NEWS

モノを作る人々、それを使う人々、組織で働く人々...
それぞれに想いがあり、理想があり、
それぞれ「自らの物語」を日々生きています。
私たちはそうした人々の「声」と「想い」に耳を傾け、
ひとつの “ストーリー”として紡いできました。

商品に込められた想いが伝わるカタログ、
企業と人とが想いでつながるPR誌。
企業と従業員が互いの気持ちを語り合う
インターナル・コミュニケーション。
その範疇は、広告という枠にとどまりません。
私たちはストーリーテリングのプロフェッショナルとして、
つねに本質と向き合い、“ストーリー”を
語るお手伝いをしていきます。

お客様の「声」から、
「ブランドの物語」を
編みあげる。

私たちのクリエイティブは「事実」から始まります。
現地に赴き、現物をよく観察し、お客様の声に耳を傾ける。
想いを紐解き、紡ぎ、一貫した「ストーリー」へと編みあげていく。
広告の手法がさまざまに変化していく今だからこそ。

私たちは「ブランドの物語」を語る
プロフェッショナルとして力を尽くします。

常にフィールドに立ち、
本質を捉える。

私たちが目指しているのは、真に課題を解決し、お客様のお役に立てる仕事。
そのため、「現場」を知ることを何よりも大切にしています。
数字では表れない「リアル」を求めて、商品開発や販売の最前線を訪ね、
人々の声に耳を傾ける。そこから得られたインサイトをもとに、
企業や商品にとって何が課題となっているのかを明らかにしていきます。
単なる取材ではなく、その場に流れる固有の文化を知り、
そこにいる人々の想いを知ること。
私たちは「フィールドワーク」の手法を通じて、物事の本質に肉薄していきます。

自動車広告で
磨かれたクオリティ

カタログや広告の制作を通じた企業の商品ブランディングは、
フェロールームの中核を為す事業です。
長年自動車広告に携わってきた私たちは、商品やブランドを深く理解した上で、
クオリティの高い制作を行うことを心がけてきました。
商品に込められた想いをお客様に伝え、
お客様ご自身がその商品のある生活を想像できるよう、
クリエイターたちは商品の魅力を丹念に引き出していきます。
その姿勢は紙媒体にとどまらず、WEBや動画であっても変わることはありません。

消費者だけでなく、
使う人にとっても
魅力的なツールを

消費者の購買意欲を刺激し、店頭への誘引や購買に結びつける
セールス・プロモーション(SP)。アナログな紙媒体から
最新のデジタルツールまで、多種多様なツールをご提案いたします。
私たちが重視するのは、従業員の方々が販売現場で有効に使いこなせるかどうか。
そのために時には現場に赴き、何を伝えたいのか、何に苦労しているのか、
実際にそのツールを使っている人たちの声を尊重し、
本当に役に立つものを作りたいと考えています。
SPツールの制作には、私たちの現場主義が生きています。

“対話の場”を
つくることが、
フェロールームの原点

フェロールームの創業はPR誌から始まりました。
まだ多くの人にとってクルマが手に届かない存在だった時代、
クルマの愉しさや使い方を提案しながら、
一方的な情報発信ではなく消費者との“対話”の場を提供するために選んだのがPR誌でした。
時が流れ、モノや情報が溢れる時代であっても、”対話“の重要性は薄れることはありません。
企業と消費者の対話、企業と従業員との対話、そして、企業と社会との対話。
ネットを通じて誰もが発信できる時代だからこそ、
“対話”の場の重要性はますます高まると考えています。

/制作実績WORKS

  • FORESTER カタログ

    FORESTER カタログ

    GRAPHIC DESIGN

  • CARTOPIAマガジン

    CARTOPIAマガジン

    EDITORIAL MEDIA

  • SUBARU BOXER 50周年パンフレット

    SUBARU BOXER 50周年パンフレット

    GRAPHIC DESIGN

  • SUBARU EyeSight Tower Display 3D-CG

    SUBARU EyeSight Tower Display

    3D-CG

  • FORESTER Catalog Site

    FORESTER Catalog Site

    WEB

  • 2019東京モーターショー 技術解説動画

    2019東京モーターショー
    技術解説動画

    MOVIE

/フェロールームとは?ABOUT US

相手と向き合い、良心的に仕事をする

60年前、フェロールーム創業のきっかけとなったもの。それは創業者が「スバル360」に乗り、感動したことに始まります。
まだ多くの人々にとってマイカーが夢にすぎなかったモータリゼーション黎明期、低価格で高性能を実現するスバル360は革新的な商品でした。
その商品の存在意義を広く知らしめることは、すなわち多くの人に「マイカーの夢」を与えることにつながったのです。
以来60年間、私たちを突き動かしてきたものは企業としての利益ではありません。
人々の役に立つ商品や技術に惚れ込み、その魅力や意義をより多くの人々に伝えていきたいという「情熱」です。
60年間、情熱を注ぐにふさわしい商品や人、企業とともに仕事ができたことは幸福であり、感謝に堪えません。
時代が代わり、デジタルやAIの時代になっても、私たちの姿勢は変わりません。
つねに相手に寄り添い、その声に耳を傾け、時にはともに悩みながら一緒に答えを導き出していくこと。
虚飾や嘘ではなく、人々のお役に立てるような「良心的な仕事」をすること。それこそが私たちの行動の原理です。

COMPANY PROFILE

TOKYO フェロールーム株式会社 BEIJING 菲洛広告(北京)有限公司
TOKYO フェロールーム株式会社

/TOKYO

社名
フェロールーム株式会社
[Fellow Room Co., Ltd.]
所在地
〒160-0004
東京都新宿区四谷3丁目12番地
フロンティア四谷4F
代表
03-3355-7110
創業
1960年(昭和35年)7月
資本金
2,200万円
売上高
16億円[2019年8月期]
社員数
62名
おもな
クライアント
[お取り引き開始順]
株式会社SUBARU
スバル特約店各社
スバルファイナンス株式会社
スバルテクニカインターナショナル株式会社
取引銀行
三菱UFJ銀行 笹塚支店
横浜銀行 渋谷支店
代表者
代表取締役会長 太田克人
代表取締役社長 太田哲史
加盟団体
公益社団法人 日本広告制作協会(OAC)
BEIJING 菲洛広告(北京)有限公司

/BEIJING

社名
菲洛広告(北京)有限公司
[Fellow Room Beijing Co., Ltd.]
所在地
北京市朝陽区東三環北路3号
幸福大厦B座1218室
100027
代表
+86-(0)10-6463-1808
設立
2014年12月
資本金
2000万元(日元)
取引銀行
三菱日联银行
中国招商银行
代表者
董事長 太田哲史
総経理 中島大樹

/採用情報RECRUIT

新卒採用

2021年度新卒採用を行なっております。詳しくはリクルートサイトをご覧ください。

VIEW

経験者採用

現在、弊社ではプロデューサー(制作営業)、コピーライターを始め、各職種の募集を行っています。
詳しくは経験者採用・特設サイトをご覧ください。

VIEW

/よくある質問Q&A

クルマを扱った仕事の経験はありませんが、応募は可能でしょうか。

クルマには専門の知識や技能が求められるため、クルマの広告に関する経験・知識がある方は弊社の仕事においても有利になると考えます。ただしクルマの仕事の経験がない方も、入社後に積極的に知識を付ける意欲のある方は歓迎いたします。

どのようなメディアを扱っていますか。

グラフィック(カタログ、DM、エディトリアル、マニュアル、新聞・雑誌広告等)や、デジタル(Webサイト、ムービー、サイネージ、CG等)を主に扱っています。
また上記以外の新たなメディアについても、どんどんご提案いただき、貪欲に取り込みたいと思っています。

研修や社員教育について教えてください。

入社後、当社の業務についての講習があります。
また業務上必要と思われる知識や技術については、各種講座への派遣やセミナーの開催を行っています。
社員の発案によって実施される場合もあり、例えばWEBマーケティングセミナー、クライアントのブランディングセミナーなどは社員からの提案で開催されています。

国内または中国現地法人への転勤はありますか。

転勤はありません。中国に現地法人は設けていますが、基本的な制作は国内で行なっています。
ただし国内外問わず、職種によっては取材・撮影や校正作業などで、短期(日帰り~数日程度)や長期(1週間以上)の出張があります。

出産・育児・介護などの休暇制度について教えてください。

それぞれ、社内の規定に合わせ休暇を取得することが出来ます。
産前産後休暇、育児休暇、介護休暇の取得事例は多く、育児による時短勤務をしている社員も複数在席しています。

有期契約から無期契約への転換はできますか。

経験者(中途)採用は、年契約社員(有期契約社員)に統一していますが、年契約勤務が5年を経過し、本人の希望があれば、無期契約社員になることができます。

給与について教えてください。

経験・能力によって変わる場合もありますが、下記が当社の基準です。

[年収例]
30歳コピーライター(経験5年):440万
40歳CD/チーフコピーライター(経験15年):700万

[月収内訳例](月給が334,000円の場合)
基本給:242,300円 50時間分の時間外手当:88,700円 住宅手当:3,000円
(固定残業制、50時間を超えた場合の時間外労働については追加支給)

社員の年齢構成を教えてください。

年齢構成は下記のとおりです。
20代:27% 30代:31% 40代:22% 50代:20% (2019年1月現在、役員、派遣社員を除く)

社員の男女比を教えてください。

男女比は下記のとおりです。
男性:70% 女性:30% (2019年1月現在、役員を除く)
女性比率は現在3割ですが、男女を問わず現場で活躍しています。

募集職種に記載のない職種でも応募できますか。

門戸は広く開いておりますので、ご相談ください。募集職種にない仕事のニーズが、緊急的に発生している場合があります。

勤務時間後、土日の面接は可能ですか。

基本的には、平日の昼間に面接させていただいておりますが、仕事の都合などで、夜間または土日になる場合にはご相談ください。
また、遠方にお住まいの方には、Skype等を利用して面接するなど柔軟に対応いたします。

残業について教えてください。

当社は固定残業制度を採用しており、月50時間を残業代として支給しています。
50時間を超過した場合は、その分を別途支給します。

交通費や遠隔勤務について教えてください。

交通費は全額支給(月5万円上限)です。
遠隔勤務は、できる職種とできない職種があります。できる職種については、それぞれの仕事内容と事情を勘案し、数名の社員に対し試験的に採用しています。

入社後の社内異動やキャリアチェンジについて教えてください。

入社時に想定していた職種と、実際の仕事の内容がアンマッチしていた場合は、本人の希望を確認し、能力を最大に発揮できる他部署への異動を実施しております。

評価制度について教えてください。

年2回、7月と12月に半年間の業務実績表と自己評価表を提出いただき、それをもとに各部長がヒアリングを行うことで、本人と会社業務とのマッチングを行っています。その後、各部長が評価表をまとめ、経営陣による全社員面談を行っています。
また、客観的評価の数値化、キャリアプランの標準化については、現在、PTを立ち上げ取り組んでいます。

/お問い合わせCONTACT

フェロールーム株式会社 Fellow Room Co., Ltd.

東京都新宿区四谷3-12 フロンティア四谷4F
FRONTIER YOTSUYA BLDG. 4F,
3-12, Yotsuya, Shinjuku-ku, Tokyo,
160-0004 Japan

TEL. +81-(0)3-3355-7110
FAX. +81-(0)3-3355-7112

菲洛広告(北京)有限公司 Fellow Room Beijing Co., Ltd.

北京市朝阳区东三环北路3号 幸福大厦B座1218室
1218, Beijing Lucky Tower Building B,
No.3, Dongsanhuan, Bei-Lu, Chaoyang District, Beijing
100027 China

TEL. +86-(0)10-6463-1808
FAX. +86-(0)10-6463-1868