CREATIVE PRODUCTION Fellow Room

//MARKETING想いを聞き、想いをつむぐ

モノを作り、広告し、販売する。そしてそれを購入し、使う。そこには必ず人間がいます。
したがって私たちの考えるマーケティングの基本は、“人間を知る”ということ。
それぞれの人々の声に耳をすませ、その想いを汲み取り、ひとつのストーリーへとつむいでいく。
私たちにとってマーケティングとは、単なる冷たい数字の羅列ではなく、
そこにいる人々の想いが込もった「物語」なのです。

マーケティング戦略支援 「外」と「内」の理解で
成功へ導く

私たちが目指しているのは、真に課題を解決し、お客様のお役に立てる仕事。そのため、「現場」を知ることを何よりも大切にしています。
他社や市場といった「外」の分析に加え、商品開発や販売の最前線を訪ねることで、
「内」の分析を徹底的に行い、商品やブランドの本当の強み、あるいは課題を明らかにしていきます。

マーケティング 自社分析(フィールドワーク) 顧客分析(各種市場調査) 競合分析(競合他社調査 業界動向調査) → プランニング → クリエイティブ マーケティング 自社分析(フィールドワーク) 顧客分析(各種市場調査) 競合分析(競合他社調査 業界動向調査) → プランニング → クリエイティブ

フィールドワーク外側からは見えない
“文化”を知る

企業活動には多くの人が関わっており、多くの人が関わるところには特有の「文化」が生まれます。
それは素晴らしい商品やサービスを生み出す源泉にも、新たな活動を阻害する要因にもなりえます。
外側からは知ることができない「文化」を知るために、私たちは文化人類学の手法に範をとった「フィールドワーク(参与観察)」を重視しています。
なぜ、その商品を作ることができたのか。その商品は、どういう想いで売られているのか。
それぞれに携わる人々の声に耳を傾け、そこに流れる特有の文化を記すことで、企業全体がそれぞれの立場を超え、ブランドや商品をより深く理解するためのお手伝いをいたします。

商品フィールドワーク

ひとつの商品が世に出るまでに、様々な人々の手を通っていきます。商品に携わった人々がその商品に込めたそれぞれの想いを浮き彫りにするのが「商品フィールドワーク」です。関係者にロングインタビューを繰り返し、独自の手法を通じて整理することで、単なる商品情報の羅列ではない「心のこもった」商品導入をお手伝いいたします。

販売現場フィールドワーク

販売現場はまさに販売の最前線であり、多くの重要な情報がそこに集まっています。しかし、その実態を掴むのは難しいものです。「販売現場フィールドワーク」では、販売現場でのキーパーソンへのインタビューを通じ、普段なかなか知ることのできない販売現場の実態、ならびに販売に携わる人々の「想い」を浮き彫りにします。

市場調査どう調査するかよりも、
何を知るべきか

ネットリサーチの普及によって市場調査は昔に比べ格段に身近となり、誰でも気軽にリサーチを発注することが可能になりました。
一方で身近になりすぎたが故に、調査結果の数字だけがひとり歩きしたり、複数の調査でさまざまな「事実」が乱立してしまうなどの危険性を秘めるようになってきています。
そこでより重要となるのが、正しい調査結果を導くための仮説設定と方法論です。
フェロールームでは、マーケティング上のゴールに向けて「そもそも何を知るべきなのか」に遡り、正しい仮説設計と最適な調査方法のコーディネーションによって、マーケティング・リサーチをお手伝いいたします。

マーケティング 自社分析(フィールドワーク) 顧客分析(各種市場調査) 競合分析(競合他社調査 業界動向調査) → プランニング → クリエイティブ マーケティング 自社分析(フィールドワーク) 顧客分析(各種市場調査) 競合分析(競合他社調査 業界動向調査) → プランニング → クリエイティブ

市場導入ツール制作セールススタッフの知識を
深める導入ツール

店頭でのコミュニケーションの主役は、やはり人と人。セールススタッフへの信頼が購入の決め手となります。
そこで重要となるのが、スタッフが確かな商品知識を持ち、商品の魅力を嘘や誇張を交えずに効果的に伝えられること。セールスマニュアルを中心とした市場導入ツールの役割は重要です。
セールスマニュアルは商品情報の羅列ではなく、スタッフが商談で活用できるよう、購入されるお客様のベネフィットを中心に情報を設計することが大切です。そのためには、実際の商談でどのようなことが話されているのか、どのような課題を抱えているのかという「現場のリアル」を知る必要があります。
フェロールームでは、販売現場に密着することで、スタッフの悩みに応えられるセールスマニュアルの制作を心がけています。
また、忙しく学習の時間がないスタッフのため、文字や静止画では伝えきれない機能については動画を取り入れるなど、より効率的に知識を吸収できるような取り組みも行っています。

中国市場サポート変化が激しい中国市場を強力にサポートします。

クライアントの中国でのビジネスをサポートするため、2014年に菲洛広告(北京)有限公司を設立いたしました。変化の激しい中国市場に対応しながら、クオリティの高いクリエイティブが行えるよう、日中共同のクリエイティブ体制を確立。マーケティング支援からカタログ、動画、WEB、店舗やイベント等、幅の広いクリエイティブまで、ワンストップでのご提案が可能です。

マーケティング 現地市場調査 - プランニング ターゲット設定、導入コンセプト策定、メディアプランニング - クリエイティブ カタログ、WEB制作・運用、SNS運用、動画、セールスプロモーション、イベント マーケティング 現地市場調査 - プランニング ターゲット設定、導入コンセプト策定、メディアプランニング - クリエイティブ カタログ、WEB制作・運用、SNS運用、動画、セールスプロモーション、イベント

グローバル市場サポート国境を超えて、
商品の一貫した導入をサポートします。

グローバル化が進んだ現在、ひとつの商品が世界中で販売されることは珍しくありません。そこで課題となるのが、商品のコンセプトや特性をブレることなく世界の人々に伝えること。求められるのは、市場環境や文化、言語の違いに配慮しつつ、国境を超えた統一的なメッセージを発信できるツールです。フェロールームの「グローバルローンチキット」では、どんな地域の人でもブレなくメッセージが伝わるよう動画やビジュアルを駆使しながら、各地域でのカスタマイズにも対応。グローバルに活躍する企業のスムーズな商品導入をサポートしています。

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